FT0-1.png 三銃士

成均館儒生たちの日々(上)より

Posted by マメ子 on 21.2013 韓国/台湾ドラマ 0 comments 0 trackback
ドラマ「成均館スキャンダル」
ISheSc49HzLEomt1361701202_1361702237.jpg

No K-Rock,No Life




原作小説『成均館儒生たちの日々』

上巻第5章 1“泮村の若人”より


酒場で、朝鮮の現状と将来について互いの意見を聞き、言い尽くせない

思いを吐露する4人。

長いこと語り合い、酒を飲んでいるのか互いの考えを飲んでいるのか

わからなくたった頃やっと、彼らはとぼとぼと成均館に戻ってきた。



歩きながら考えこんでいたヨンハがソンジュンにそっと尋ねた。

「佳郎(カラン)、こんなことを尋ねていいかどうか・・・」

「わからないなら黙っとけ。君子でいるのが楽だと思うか?」というジェシンの言葉を

無視して、ヨンハは好奇心に負けたように口を開いた。

「これはどこまでも俺の推測だが・・・・・もしや佳郎は時派か?」

ソンジュンは無言で微笑むだけだが、ジェシンとユニはびくっと驚き、ヨンハも

自分で言った言葉に怯えたように黙った。


(思悼世子(サドセジャ)[現国王の父]を殺害した事件について

党論にこだわり肯定するのが僻派。批判的に見るのが時派)


ソンジュンの父は僻派の中心


ユニは胸がつまって歩けなくなった。ソンジュンが抱える矛盾がいたいたしくて、

目に涙があふれてきた。

ジェシンの顔も無表情ではなかった。それは同病相憐れむような悲しみだった。

ヨンハは冷え冷えとした表情で嘆いた。

「俺がどうかしてたんじゃない、佳郎、おまえの方がどうかしてる。

ちくしょう!おまえはわかりすぎてる!エセの群れの中では、本物も

エセのふりをしないと殺されるぞ!」



それは嘆きというより、心配だ。党派を離れて純粋にソンジュンを心配する

ヨンハの心だった。

将来宮廷に出仕した時、ソンジュンが危険な橋を渡らないよう、家門と

自派に逆らうソンジュンを国王が守ってくれるように


願いながらソンジュンを抱きしめ、彼の肩に頬をあずけた。


「僻派の父親に・・・・おまえは勝てるのか?乗り越えられるのか?」

と問うジェシンに

正直に答えるソンジュン

「おれだって自信はありません。けど、厳しいからってあきらめたくない。

おれだって今の気持ちを忘れて家に利用されないか、力が足りずに党派に

まきこまれないか、それが恐くて成均館に身をひそめているのが正直な

ところです。今は・・・・・」



「だから科挙や出仕を延ばしていたのか?時を待つのではなく、自らを

作りあげるため?」


そう言ってヨンハがソンジュンの胸から離れた。

そこにユニがとびこんだ。そして精一杯彼を抱きしめた。

今この瞬間、女人の心はかけらもなかった。ただ同じ時代に苦しむ

儒生同士だ。



ドラマでも一応『父と政敵に』という場面はありましたね。

でも、原作のこっちの方が心情が深~くていいわぁ


ここまでで成均館スキャンダルの原作小説『成均館儒生たちの日々』

上巻が終了です

成均館儒生たちの日々 (上)成均館儒生たちの日々 (上)
(2011/01/25)
チョン・ウングォル

商品詳細を見る

成均館儒生たちの日々 (下)成均館儒生たちの日々 (下)
(2011/03/25)
チョン・ウングォル

商品詳細を見る





▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mamemame1011.blog.fc2.com/tb.php/722-1bb42d50

プロフィール

マメ子

Author:マメ子
FTISLAND、韓国ドラマなど
癒しの韓WORLD




『雲が描いた月明かり』監督版
 Blu-ray&DVD発売推進チーム
アメーバ

お知らせ

このブログで使用している動画・画像等の

著作権・肖像権は著作権元に帰属します。

権利を侵害するものではありません。


和訳歌詞の転載はご遠慮下さい。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア音楽
35位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム